この妻

テレビドラマを観ながら、うちの奥さんだって当然ながら、僕と結婚していない人生もありえただろうなあ…などと思った。僕と結婚してない、つまり他の男性の妻である可能性。あるいは独身である可能性。あるいは…色々なさまざまな可能性、があったはず。

自分自身のことなら、色々と想像もするだろうし、「この私」とはそういう想像をするために都合の良い単位のことではないかとさえ思うけど、自分のごく近くにいる人物の、そんな可能性を思い浮かべる機会は意外に少ないものかもしれない。自分が不在のときの妻とか、自分が死んだ後の妻とか、それならまだ想像しやすいのかもしれないが、はじめから自分の妻ではない、自分とは無関係な女性として。あるいは年賀状のやり取りだけは続いてる程度の知り合いとして。この人を、そういう人だと考えてみるのは。