sounds

「はだかのゆめ」監督の甫木元空がボーカルとギターをつとめるバンド「Bialystocks」。なかなかいい感じだ。

Bialystocks - 灯台【Music Video】
https://www.youtube.com/watch?v=6lktU0Ij3-E

Bialystocks - Upon You【Music Video】
https://www.youtube.com/watch?v=-6rXvPHOjVU

そもそも下北沢の映画館で「はだかのゆめ」28日上映後のイベント、甫木元による上映後舞台挨拶+ソロライブを目的にチケットを購入したはずが、なぜか日付を間違えてその翌日のヴィヴィアン佐藤さんとのトークショーがセットされた29日を購入してしまったのだ。しかし、それはそれで面白かったので良かった。

どうでもいいけどいまだに「Bialystocks」という名前がおぼえられず、それを言おうとするとなぜか「BIRKENSTOCK」になってしまう。「BIRKENSTOCK」なんて所持してないし関心もないのに、なぜそのブランド名を記憶しているのかわからなくてそっちの方が不思議だ。

関係ないけどグレッチェン・パーラトの新曲は1985年頃、Klymaxxの曲「I Miss You」で、しかしこの人はほんとうに80年代ヒット曲をカバーするのが好きなのだな‥と思うが、それにしてもこんな曲をとつぜん思い出させられるのは、ふだん微塵も動かず深海の底みたいな記憶の深層がとつぜん揺れ動かされる感じがして、なぜかぼやっと不安を呼び起こされるところがある。

I Miss You - Gretchen Parlato/Lionel Loueke
https://www.youtube.com/watch?v=2yJZXMf3Z2o

ホセ・ジェイムス新作はエリカ・バドゥのカバー集で、セカンドアルバム「Mama's Gun」からの曲につい耳を惹きつけられるし、どの曲もあまり変にいじくらずに素直にふつうにカバーしているのもいい感じだ。

José James feat. Ebban Dorsey - "Didn't Cha Know"
https://www.youtube.com/watch?v=0nxREH6QLBI

José James - Bag Lady (feat. Diana Dzhabbar) (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=O2WqJj5AdIA

これを聴いてるとやはりエリカ・バドゥの「Mama's Gun」はやはりまぎれもない傑作だった、とは思う。思うのだがそれを今更平坦な場所に並べて比較して良いとか悪いとか言えるものだろうか。それが可能だと自分は思っているのだろうか。聴いたのは2000年のことだ。2000年だなんてなあ…。あの当時こそが、まるで未来のようだったとも思う。