晴れ着の女


とりあえず、そこにいるだけだ。さっき来て、今もまだそこにいるが、別に俺はそう頼んだわけじゃないんだ。なぜそこにいる?それ晴れ着か?正月の着物か?晴れ着でオフィスにいると、ずいぶん違和感だな。卒業式帰りの子が、混雑する電車に乗ろうとしてて可哀想だったよ。五年前に惜しまれつつ閉店したって。伝説の店らしいよ。地元では有名らしいよ。ステージからいつもいい匂いが漂ってきて、深呼吸するとクラクラした。そうそう。だからたぶん、今年になってはじめてだよ。今、ちょうど停電してて、帰るのやばくないですか?今日どうやって帰るんです?いやだからいま既に動いてないですよって。日比谷線ですよね。まじやばくないですか。いや、月末だから立て込んでてちょっと無理じゃない?桜木町の方まで歩けばまた違うんだけどね。正月明けの証券取引所に晴れ着で出勤してくる女がいてさ。今はどうだか知らないが。超張り切ってますよ。何でも言ってくださいよ。なんかはっきりしなくて意味わかんなくないですか。待ちの姿勢で午前中いっといていいですかね。やるときやりますよ。けっこうなもんですって。懐かしいよね。懐かしすぎるね。当時はでも、全然そんな事知らなかったよ。興味なかったもん。埼玉だよ俺。週末車で行ってたけど。遠いよ。寝ないで遊んで翌日普通に仕事した。いや別に平気だったよ。たぶんそのときいたよ。いやいなかったか。もしかすると、そのことなのかな。いたよね晴れ着の女。あのときいたかいなかったか忘れた。誰か送ってあげたでしょ。いや絶対誰かのクルマにいたんだよ。どっかで降ろしたでしょ。お前なんで知らないんだよ。いや俺じゃねえよ。いや今俺の目の前にいるから聞いてんだよ。あのときの、もしや、そのときのこと?そうなの?そのときのことなの?そのとき?お前がそう?