昨晩と今日午後


 もう、7月の折り返し地点の週末である。

昨日の夜は会社の子達と飲み会。日本酒と肴の素晴らしいお店。一ヵ月半前から予約してくれたおかげ。前から来たかったので嬉しい。しっかりとのんで、酔って帰って寝た。

 翌朝は晴れの夏日。いよいよ蒸し暑い、というべき気候の到来であるが、しかし風があって、まださほど辛いとは思わない。観る事のできなかった展覧会が多過ぎる、ということに気付く。電話がIPになったらしい。すごい汗だくでかわいそうなくらいの業者の人が来て工事をして帰った。グレープフルーツを二つ食べた。昨日の酒でむかむかした身体の内側がようやくさっぱりした。

 昼過ぎから外出して、乃木坂でエルミタージュ美術館展を観た。すごい混雑で、展示室を繋ぐ通路に人がぎっしりといる後ろに並びながら、ここって美術館だっけ。まるで毎朝の、日暮里駅で常磐線から京浜東北線に乗り換えるときのエスカレーターを待つときの感じにそっくりだった。頑張ってちゃんと観たのはたしかレンブラントドラクロワ、コロー、セザンヌ、ボナール、マティス。後はもうあきらめて退散した。ドラクロワの粘り気のある血液がずるずると流れ落ちていくような感じ。ドラクロワのまとまった展覧会がやればぜひ観てみたい。

 御徒町に移動した。多慶屋で空気清浄機の実物のサイズをたしかめた。プラズマイオンのマークはまるでたまにワインの裏ラベルに書いてあるマーク(wine-linkマークというらしい)にそっくり。空気清浄機は部屋に漂ってる埃やゴミを見つけると、パッと赤く光ってすぐさま「しゅっ」とその埃を吸うらしい。海の浅瀬にへばりついている生物じゃあるまいし。多慶屋を出て、近くにワインを専門に売ってる酒屋を見つけてそこでワインを買って、さらにその近くの店で日本酒をのんでそばを食べた。店を出たらまだ空は明るく、ふらふら歩いて松坂屋まで来て、時計とかサングラスとかを見た。それにしても値段が高く、時計は買わないがサングラスはべっ甲のフレームの、「シェルタリング・スカイ」のトラベラー達がしていたような感じのがもしあるなら買おうかとも一瞬思ったが、まあ、やはり買わないだろう。それと、普段着る服もまた少し見ないといけないとは思っていて、できれば外食するのにふさわしいとまでは言わなくてもまあある程度無難なものがほしいという気持ちが少しあるのと、しかしそれ以前にそろそろ髪も切らないといけないのではないか、もし行くならこの連休中に?と思うくらい、そろそろぼさっとしてきた。

 いまさらながら、上野松坂屋の中二階のフロアは、驚くべき天井の低さでじつに面白く、僕は平気だけどたぶん慎重180センチ後半とかの人はたぶん屈まないと普通に歩けない。天井の様子も昔っぽい装飾の古めかしさの上にダクトとか配管が張り巡らされていて。フロアとしてはほぼ婦人靴売り場なのに、あたりを見回しながら歩いているだけで楽しい空間である。たしか昔、10年近く前の記憶ではここは絵葉書とか手紙類を売っている店があったはず。会社の昼休みにここまで来て何度か買った記憶がある。

 湯島から帰る。家に着いたのは8時くらい。帰ってテレビをつけたらNHK映像の世紀「大量殺戮の完成」がやっているのを見て、続けて「伝説巨人イデオン接触篇 A CONTACT」を最後まで見てしまう。窓を開けてると涼しい風がはいってくるので快適なほうだが、寝そべっているとソファーに設置した背中のあたりには湿度のこもった暑さがくぐもってしまうので、時折寝返ったり背中の設置面をずらして変えたりしながら「スローターハウス5」の続きを読んで、読了したのは0時より少し前くらいの時間だったか。一昨日くらいからさっきまでにかけての後半は感動的だった。

 明日も暑そうだ。