翌日

16日(木)分を17日(金)付けの出来事としてアップしてしまったようだ。そのかわり、5/17のことを16日付けで書いてしまおう。
明日の夜飲んだ酒が、前日の朝になっても少し残り気味でくたびれている、午後からどうにか持ち直す。責任感の強い人や気配りの凄い人やよく気が付く人や場の空気をさっと読む人もいる一方で、そういう要素がまるで無しの人もいる。会議が紛糾して最後は揉み合い、掴み合い、殴りあいに発展、ということはさすがに無いけど、もしそうなったら、面白いでしょうねえという顔をしてへらへらと笑っている人を見ていると、こちらもつい、思わず笑いを誘われてしまう。なんか、イヤなヤローな雰囲気の小悪人っぽさ、いつも安全地帯をさっさと確保して薄笑いの表情で仲間と一緒にいる。こういうやつ、学生の頃からいたよなあと思って、なんとなくなつかしくて、直接の関わりさえなければ、こういう人の様子や態度を見ているほうがよほど面白い。