ツムブリ

居酒屋のご主人から、また釣果のお裾分けをいただく。感謝の言葉もない。ツムブリ、でかい。こんなでかい魚を自宅でまな板に載せてさばくことが果たして自分に出来るのだろうかと思うが、やってみたら意外に、まあまあ悪くない具合に出来てしまうのだから、自分もなかなかどうして、それなりに、サマになってきたじゃないか、そんなほのかな自己満足感にしばし浸る。これで金曜日の夜が、充分に豊かで幸福なものになるということが、何よりも嬉しい、お酒もあるし、余計なものを買わずに、この切り身だけで充分である。さっそく刺身に引いて食してみたら、すばらしい美味で自分、喜ぶ。クセのない、歯ごたえのやさしい味わい、適度に脂はあり、食感のきわめてやさしいタイのような感じ。これほど淡泊な味わいだと、いくらでも食べてしまいそうだし、塩焼きやなめろうにしたら主張なさ過ぎで却ってどうなのかとも思うほどだ。とにかく良かった。満足度高い、今夜は刺身しか食べてないけど、もうこれで夕食終わりでもかまわないと思った。