外出

去年もその傾向はあったけど、とくに今年に入って、我ながらおどろくほどどこにも出かけてない。今年も二か月半すぎたけど、見事なまでにどこにも出かけてない。竹橋に行ったくらいだ。あとはちょっと近所を散歩するくらい。美術館も、事前予約とか言われると、途端に行く気がなくなる。支払方法がクレジットカードだけだったりすると不快でますます行く気が削がれる。音楽も聴きに行きたいけどなかなか予定を合わせ辛い。レストランでもなんでもそうだけど、数日前からの事前予約というものがどうも性に合わない。予約というのは、いつ何時に行きますからぜひ準備お願いします、ということではなくて、一時間後に急に行っても成り立ちますか?を確認するためのものだと思っている。何もかもが事前予約の世の中は、快適かもしれないけど、でもやはり当日予約のやり取りで運用される世の中のほうが僕は好みだ。しかし、そういうのはもはや完全に時代遅れであろう。それはひしひしと感じられる。