2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乳液に泥を混ぜたような、濁った川が流れていて、その脇に鉄骨の足場が組まれていて、板が渡されている。それで一応、散歩のできる遊歩道ような体裁になっているが、板は薄く、歩くと足音が川と足場の下のあいだの空間にひびいて、なんとなく危なっかしい場…

日差し強く、蒸し暑い。ここ最近の夏を思わせる日。神奈川県立近代美術館の松田正平展に行く。だいたい予想していた通りで、つまり、ほぼ安定的に良いだろうと思っていて、そのとおりだったのだが、しかし思った以上に良かったというわけでもなかった。うま…

久々につまらない時間。金曜日の夜が無駄に。中学生がマクドナルドでずーっと喋ってるのに付き合ってたようなもので、酒も何ものまず、二時間近く時計を見て終了するのを待っていた。いつもとは別の宗教で、やれやれ。まあ、しょうがない。たまにはいいか。…

昨日と今日の二日で二人でワイン五、六本くらいのんだと思われる。明日も飲み会だけど、明日は比較的おおぜいいるふつうの会なので、まあふつうだろう。別れの季節なので、ひたすらのむだけだ。

変な時間に寝てしまって、さっき起きた。もう一度寝るけど、もう朝になりかけだ。トイレで司馬遼太郎の「飛ぶが如く」を読んでたら、1941年に95歳の婆さんが出てきて、西南戦争(1877)の戦場を実際に見た人で、薩軍と官軍の戦闘が終わって、田植えに言ったら…

雨は降らなかった一日。しかし蒸し暑い。帰りの電車が混んでいた。まったくこれでは息もできないな。ちょうどかかっていたのはThe O'Jays「I Love Music」 ↓ Funkadelic「One Nation Under A Groove」

雨が降ってもいいから、降るならむしろ、どんどん降れよ、と思いながら出かけた。日中は晴れていて、夕方になると同時に曇りはじめて、しだいにぽつぽつと顔にあたりだした。僕は、今日が誕生日で、ちなみに同じ誕生日の有名人としては、南野陽子、筑紫哲也…

健康診断が終わって、午後から暇になったので、西新橋から浜離宮公園まで歩いた。入場料を払って公園の中を歩いた。人気はほとんどない。外国人がよく目に付く。梅の木を見上げている外国人男女の女性の横顔がローラ・ダーンで、目をこらしてよく見ても、確…

あらゆることが、だらだらっと、まるでゴミ袋に入っていた色々なものが、袋の口がほどけて、中からいっせいに、だらだらと出て行って、川に流されてひろがっていくような感じで、午前中から午後にかけて、色々といっせいにあちらこちらに行ってひろがりなが…

新橋(健康診断) ↓ 秋葉原(立ち食いソバ) ↓ 東京(丸善) ↓ 新橋(健康診断・午後) ↓ 浜離宮恩賜庭園(ヘビがいた) ↓ (隅田川…東京水辺ライン) ↓ 浅草(散歩) ↓ 綾瀬(フィットネスクラブで風呂) ↓ 新御茶ノ水、神保町(往古来今』刊行記念イベント磯崎×保坂) ↓ 神田…

夜、酒をのまないというだけで、こういう時間の流れ方になる。かなり新鮮な感じである。明日の朝まで、水しか飲んではいけないので、もう歯磨きもしてしまったし、この後は、飲食以外のことなら、いつ、何をしていてもいいし、すぐ寝てしまってもいい。なん…

なぜ生きているのか?それは、健康診断を受けるためだ。明後日はついに、待ちに待った健康診断。血液検査の値も、肝臓の数値も、最新のが出る。タイムアタックだ。千分の一秒に挑む所存である。前日夜から当日朝にかけては絶食・禁酒である。これがまた、楽…

今日は、雨ではないが、湿気がすごくて、外にいると、まるで植物園の温室のなかを歩いているみたいだ。紫陽花やそのほかの草が生い茂っている、その勢いと緑色の濃さがはっきりと勢いを増していて、湿度のなかに植物の動きの活発さが溶け込んでいる。人間と…

自分の視界が、自分の顔の周りを飛んでいる小さな羽虫から見ている状態になっている。自分が見ているのは、巨大な塔のようにそびえたつ自分自身の顔の周りを、なめるように移動しているときの景色だ。まぶたの付近を徘徊して、その後でだから僕は、目の辺り…

雨が降っていて、涼しい。風の匂い。朝の電車が混んでいた。昨日の同じ時間はすごく空いていたのに。しかし神田あたりで座った。少し眠った。ふと気付くと、乗客はまばらになっていた。大森駅を出るところだった。おおもりー、おおもりー、と、女性の声で、…

最初から最後まで、しっかりと雨が、決して止まないような勢いの、本気で降っていて、じつに頼もしい。しかし、ふと気付くと、意外と止んでいる瞬間もあって、それがまた、たまたま嬉しい。さっさと、そそくさと小走りで帰る。でもまた、見上げるやいなや、…

朝から、東陽町へ。運転免許の更新に行く。夏そのものみたいな天気。日曜日だから当然だが、免許センターはものすごい混雑で、建物に中に人がぎっしりで、もうこれは入場規制したほうがいいのでは?と思うくらいの混雑で、約二時間かかって更新完了するが、…

苔をみる。やはり苔は、実際に目で見ないとだめだ。さいきん、苔が苔が、と騒いでいたら、いろいろと親切に苔にかんする情報を教えてもらったりして、苔の本を買ってみたりもしたのだが、あまりろくに読んでもいないし、ちょっとみただけで放ってあるのはな…

水の流れを、見ないとなあ、と思いながら、今日はもう、木曜日。川の流れ。水面をなあ。なるべく水際、ぎりぎりのところに、片足で、つま先たちで、立たないといけない。何日も前から、そう考えていて、想像のなかで、身体のバランスをとって、ふらついてい…

あと一日か二日の猶予を想定して、そのあいだに何とかしておかなければと思っていた事案があったのだが、予想に反して猶予はなく、本日昼過ぎに「事故」が発生した。想定されたものだったため、復旧計画の通りにリカバリーして、それで、そのままあっという…

明日から忙しいのが決定。明後日にはふつうに戻るのが目標。肝心な部分がもちこたえてくれることが前提。それがダメなら、また楽しい横浜の夜を過ごすことになる。すべては神様のお導き次第である。まあいずれにせよ、古かろうが新しかろうが、皮袋にいれた…

ぼんやりしてたら、もうこんな時間になってしまった。いまもだらだら。マイルスの65年もiphoneに入れる。あとFRICTION聴きたくなってきた。やばい。寝ないと…!

雨が降るという話だったのに、結局降らず、むしろ土曜日の方が天気はよくなかった。 Miles Davis Live In Europe 1969 のベルリン公演のDVD映像。観客席がステージをぐるりと取り囲む。司会者が各メンバーを紹介する。メンバー全員、ニコリともせずお辞儀す…

清澄白河の清澄庭園に行く。整った庭園。池に張り出した日本家屋の涼亭が、なかなか素敵なたたずまい。みずぎわで、外と内の狭間に身体をおいて酒をのむ、というイメージの、あそこでならさぞいいだろうと思わせる。場所だけなら、一般人でも予約すれば借り…