2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォンが壊れかけてる。まだ使うが。そろそろ駄目かな。今日は疲れた。気疲れ。やばい、もう寝る。

会社員は、気楽な家業だと思われているかもしれないが、実際は、そんなに気楽なものではない。一日のうち、多くて二回か三回は、「これでお終いだ」と思うのだ。…って、いや、そうでもない。さすがに大げさか。いやいや、でも、そうでもないかも。 昨日の夜…

水泳はやっぱりいいかも、と思うのは、プールに向かってるときは、すごく寒がって、身を硬くして、コートの襟元をしっかりと掴んで歩いているくせに、泳ぎ終わっておもてに出てきたときには、コートの前も開けっ放しで普通に歩いていられるということで、そ…

朝、歩きながら手袋をしようと鞄の中をみて、手袋が片方無いことに気付いた。歩いている途中で落としたのか、家に置き忘れたのかわからないけど、もう時間がなくて引き返すわけにもいかず、仕方がなくそのまま歩いて駅に向かった。電車の中で、後から玄関を…

前の日に早く寝てしまったので、朝の4時半くらいに起きて、ブログを書いたあと、Los Lobosの「Kiko」を聴いて、あまりの素晴らしさに、かなり元気になる。 ミッチェル・フルームという人の仕事の素晴らしさ。なぜ、これを思いついたのか。音の位相空間の、す…

朝たまたま付けたテレビで「禁じられた遊び」を観る。人々が家財道具をもって逃げる。道は大混雑。ドイツ軍の飛行機が低空を飛び、あちこちで爆発が起こる。車が故障して動かなくなって、道を塞いでしまい、後続の人々が怒りだして、車を土手下に突き落とさ…

いま、すさまじく眠い。今日は水泳。やはり疲れのピークに達するのが早い。泳ぎ始めて、10分でいいかげんくたびれて、その後、おそらく20分足らずでやめる。しばらくつづけないと、30分以上泳ぐなんて今の自分にはとんでもないという感じ。帰りの電車は混ん…

口内炎が治ってきて、口内が落ち着いている。むしろ今ここで、断食をすべきではないかという気もするが、いやそれはまだやめておこう、あとの楽しみにとっておこうと思う。ビタミンB類を摂取して、トイレで黄緑色の小便が流れていくのを見ている。水泳して全…

ちょっと前に話題だったJames Blakeとか、最近話題のAndy Stottとか、みんなある意味、昔でいうところのトリップホップ的、といえば、そうかもしれなくて、最近は、じゃあ久々に、と思って、Trickyとか、Nearly Godとか、Massive Attackとかを、iPhoneに取り…

去年の九月以来だから、約四ヶ月ぶりに水泳をする。泳ぎ始めて、それほどブランクも感じず、とくに普通に泳いでいて、しかし百メートルも過ぎる頃には予想を大幅に越える疲労感が。。こんなに疲れるものだったか?という驚き。しかもまだ、スタートしてから…

ちょっともう時間がないのでもう寝る。夜はあまり寒くなかった。一雨来ないかと思うような雰囲気。 久々にプールに行ったら、今日は休みだった。なんだばかばかしいと思って、帰ろうとして、ちょっと寄り道して、横浜西口ダイエーの上にあるレコファンへ。こ…

口内炎が燃えている。口の中の奥底に、ぼーっと、震えを呼び起こすような存在が。舌を動かすたびに、炎がゆらめく。後頭部にまで、ぼやっと衝撃派が広がる。 いい天気。さほどの寒さではない。休日出勤して、誰もいないオフィスにて仕事。夕方になる前に会社…

冬場での体温低下、睡眠不足、疲労それらが影響した、ビタミンB類の不足である。ビタミン不足だから疲労するのか、疲労するからビタミンが不足するのか、 そこはよくわからない。そもそも免疫力も疲労とかビタミン不足が招くのか あるいは逆なのかもしれない…

時間がないので今日も寝る。しかたがない。体調も悪いし。とにかくいまのところはこれ以上免疫力が低下しないように気をつけるしかない。

いきなり雪だった。しかも強風。明日の出勤を考えると、ちょっと途方にくれる。どんな格好で、どの靴を履いていけばいいのかしら。あー楽しみだ。やれやれだ。

歩いて、一時間くらいかけて、亀有、金町、そして柴又まで行った。途中の、中川を橋で渡ったときの景色。さっきまでの建物に覆われていた視界が一気に開けて、目の先から数百メートル先の彼方までまったく空気しかなく、その先に遠景が空に貼りついたように…

歴史といっても、結局は自分の尺度でしかわからないものなのだろう。自分の今まで生きてきた数十年かそこらの時間の記憶を、この何十年とか何百年とかに、あてはめてみて、歴史の距離感について、なんとなく自分基準で、尺度設定してしまう。これを正しいと…

もうあと30分したら寝ようと思っていて、結局30分延長して、さらにもう30分延長している、いまその段階まで来ている。そして、これを書き始めたところだ。部屋の中で、頭の上の照明が照らす小さな空間を見ているのは心が安らぐ。夜というだけでよかったと思…

どのあたりなのかはわからず、上手く説明できないが、今いるこのホームの階段付近の場所からもうすぐ来る電車に乗ったとすると、目的の駅に着いたときにはなるべくロスなく、できればホームに降りてすぐ目の前に丁度階段があるような位置に降りて、その階段…

もう寝ないとまた、朝が大変。CSでマイケル•マン「パブリックエネミーズ」が今終わった。今日は最初から全部観ていたわけではないが、なぜかこの映画は、劇場公開時も観て、その後もDVDとかでも観ていて、今日も面白かった。

小林さんの入社は70年代半ばのはずで、検索してみると、最古のデータとしては76年とかそのあたりのものが引っ掛かってくる。さらにそれより古いデータとしては、閲覧専用にかためられた不可逆アーカイブファイルもあるようだ。これらの元データはおそらく、6…

今日はもう寝ないとまずい時間になってしまったが、明日からはなるべくもっとここにたくさん字を書くようにしたい。字もそうだし、何事ももっと果敢に挑戦の年である。今年はもっと張りのある生活をおくろう。すくなくとも来週以降はそのようにする。意外と…

寒いだろうと思って外に出たら、思ったほどでもなかった。空気が冷たい。ものを食べるとき、なるべく落ち着いてゆっくりと噛むことにする。そうしないと、舌や口の中を間違えて噛んでしまう。噛むと、意識が飛ぶほど痛い。さらに、そこが炎症をおこして口内…

自分の書いたものを読み返していたが、けっこう退屈で、久々にちょろちょろっと絵を描いていたら、これが意外と面白かった。一昨日も面白かったので、なんとなくこのまま、また絵が描けそうな気配がしてきた。描くという行為中に、面白さや興奮の要素が内側…

チョコレートの味。この解決のつかなさ。苦味と粘り気の、口内にいつまでも残ったままの、満足などではない、一気に蔓延する広がり。これを食べてよかったのか、悪かったのか、とにかくしばらくのあいだ、通り過ぎるのを待つしかない。遅く起きて、簡単な(…