手相


会社で手相の話をしていて、生命線、運命線、頭脳線、結婚線…とかがある事くらいはまあ僕も知っていたが、それ以外にも様々な線があって、ポジティブ線とかネガティブ線とかモテ線とかエロ線とかまである…という事を聞いた。それで何人かでお互いに手を見較べると、まあ色々な線が色々な様態ではあるのだが、むしろ全体的な印象というか、うわーこの人の手のひらってこんな感じなんだなぁという感じの方が手相よりも勝って見えてくる。自分で手を使ってマトモに生きてると手の皺も深く濃くなって、それぞれの相がより強くなる、みたいな。だから全体的に皺の目立たない白っぽい手だと、手相云々以前に、もっと世の中にコミットしろよ、人生に深く浸れよ、みたいなアドバイスになってしまうのだそうだ。(それはその発言者の個人的な意見で、世間の手相占い師はそうではないと思うが)エロ線はエロス関係の力を示すらしいのだが、要するにセクシーなモテるような人はエロ線が発達しているらしいのだが、手の小指の付け根から人差し指の付け根にかけて、生命線のやや上空を反発するかのように伸びている感じが面白いとも思った。僕のエロ線は一応すーっと横に伸びてはいるのだが強さに乏しく迫力も訴えかける力にも欠けるように思われた。