秋葉原


勤めている会社の住所が変わったので、長年親しんだ上野と、ついにさよならした。今日からは秋葉原である。でも場所としては、秋葉原よりも正直、上野の方がずっと魅力的と思っている。秋葉原なんて、あんな落ち着きのないところはいやだ。人込みの買い物客の繁華街のとんでもなく節操のない街、というイメージで、とくに昨今のヨドバシアキバ以降の秋葉原というのはほんとうに只の物品を販売するだけの薄っぺらな場所、という感じで、奥行き感というか懐深さの点において、逆立ちしても上野には勝てないと思っていたのだが、でも電気街ではなく少しはなれた裏の通りを歩いてみると、そんなに悪くもないかも、とも思う。万世橋のあたりでもまあ、風景としての、ある種の何かがあるとは思った。というか、神田川。川があるというのは重要だ。なので色々と開拓の余地はあるのだと思って、多少楽しみにもなってきた。あと前言を翻すようだがやっぱりヨドバシは超べんりだとは思います。