両手に荷物


自室の掃除とモノの再配置と作業机拡張のため東急ハンズ秋葉原で買い物した。久しぶりに秋葉原の電気街(中央通りと一本入った裏の道)を歩いた。店舗を数件見較べて一番安い液晶モニタ用アームを買う。東急ハンズでは作業机にするための1800mm×450mmの板を買う。このサイズの板を配送とかせずに「お持ち帰り」するのは学生の頃から慣れている。しかしそれにしても東急ハンズ高い。素材類もまとまった量買うと既製品買った方が良いかもとかいつも思う。で、両手に大荷物を抱えて帰路につく。駅の改札を出ようとするのだが両手に荷物でパスモを鞄から出せないので、一旦荷物を下ろしてカードを改札機にあてて認証されたらすぐにパスモをしまい荷物を抱えなおして慌てて改札を抜けるという手間のかかるやり方で駅を出る。いつも思うけど両腕が塞がっているときの自動改札はいらいらする…。で、駅前でバスに乗ろうとしてまたもやパスモ。車内であてればいいと思って、とりあえず乗ろうとするのだが、乗車口が結構狭くて、1800mm×450mmの板を上手く車内の天井や細々とした備品にあてないようにするのが思いのほか難儀する。まるで引越し業者のバイト君が壁とかドアにぶつけないように慎重にモノを運び入れるみたいな感じでゆっくりと移動して、ようやく落ち着ける場所にまでたどり着いたのでまたその場ですべての荷物を床に置いて、またあらためて鞄からパスモを出して、ようやくタッチした。それでやっとバスも乗車口のドアを閉めて発車する事ができた。走っているバスの揺れに応じて前後左右に力が加わるでかい荷物群を手で押さえながら、もう片方の手で手すりを握り、でかい荷物も自分も同じように慣性の力に逆らって、手すりにつかまった腕に自分の体重をあずけるようにして、ぼんやり外の景色を見ていた。結構疲れた。両腕と足腰に疲労感が溜まっているのを感じる。いい運動になった。…今日も寒い一日。雨や雪に降られなかったので幸運だったかもしれない。