相手を驚かせて、何?誰?という感じできょろきょろさせるのが面白いし、そもそも、驚かせないと相手はきょろきょろしてくれない。ふつうに話をしても相手はきちんとこちらを見るだけだ。話しかけて、いきなりきょろきょろする人をわざわざ驚かそうとは思わない。でも最近は、人を驚かせようなんて、そんなことは誰も思わなくなって久しいが、みんなわりと日常的に、きょろきょろとひたすら驚かされたような態度でいるからかもしれない。というか、じつは、最初からきょろきょろしている人は、あえてびっくりさせようとしても、ほぼ無理で、そればかりか、あなたはばかなことばかりしてるけど、いったい何をしたいのか?みたいな、こちらをさげすんだ眼で見られたりもする。