Spoonful


朝が昨日の続きでまだずいぶん暖かくて、思わずコートの裏地を取り外してマフラーもせずに出かけてしまったが、帰りは強烈な寒さだった。週末に買って茹でたロマネスコが大量に余っていたのを妻がシチューにした。シチューの中でロマネスコはほぼ原型をとどめないくらい煮崩れて、液体と同化してしまっていたが、これがとても美味しい。これを仮に、一匙でその日を凌げと言われたら、僕にできるだろうか。それでも昔よりは、一匙だけでもかなりの高カロリー、高エネルギーのはずだ。もしかしたら、これで充分なんじゃないか。キャベツとゴミのように小さなベーコンのかけらが一片浮いているお湯のようなスープ一杯だけが一日の食事だったらどうか。だから黙って一ヶ月くらい、やってみろって言ってるんだ。余計なこと言ってないで、さっさとやらないか。