2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Shinedoe

先週からバタバタしていた仕事が一応の収束をみて、やや緊張もほぐれた。 水泳の間もずっと水中用ウォークマンで音楽を聴いているのだが、今日は久々に聴いたShinedoeのDJ MIXがあまりにも素晴らしくて、一応三十分泳ぐことに決めているのだが、今日は時間を…

1985

田中康夫「ファディッシュ考現学」を読んでいたら、六本木のリストランテ「キャンティ」に往年の今井俊満がほぼ毎日、席に座ってじーっと店内の様子を見ていて、若い女性を見るとゆっくり近づいてきて、隣の席に座ってとりとめのないことを話しかけたり、と…

子供

先週の世田谷美術館もそうだったし地元近くのショッピングモールに行ったときも思ったけど、子供がじつに多いのだ、そのときに限っての話だが世間で云う日本の少子化なんてじつは嘘ではないかと思いたくなる。こらどかんか、お前らは公園の鳩かと怒鳴るジジ…

若者

たまに行く飲食店の店主が書いてるSNSとかブログを読んでいると、じつに多くの若いバイトの人たちが短期で離職(というかバックレ)しているのだというのがよくわかる(募集記事とか書き手の嘆きとかで)。これは雇う方と雇われる方で、どちらも言い分があるのだ…

ベトナム

昨日は死ぬほど寒い日で、燗酒がのみたいのみたいとうわ言のように呟きながら思いついた店を目指したが、一軒目はお席いっぱいで、次の候補店もやはり空席無しで続けて断られる展開で、まあこういう日もありますよと気を取り直して仕方なく近くのベトナム料…

ブルーノ・ムナーリ

風の冷たい寒い日。「ブルーノ・ムナーリ展」会期が終わる直前の世田谷美術館へ。方法以前のアイデアのレベルで呆れるほど多種多様というか、思いつくことは全部やってしまう感じで、、しかしどの作品にも本人の作家性のようなものが一貫してすみずみにまで…

流れ

先週あたりからずっと軽い緊張というか、ぼんやり不安に思っていたある仕事が今日ひとまず終わって、安堵というか脱力の思いで金曜日の業務が終了。数合わせのために呼ばれた飲み会に参加して、適当に相槌など打ちながら若い人たちのやり取りの様子をぼんや…

POLY LIFE MULTI SOUL TOUR

CEROの2018年のライブ実況映像が収録されたDVD「POLY LIFE MULTI SOUL TOUR -Live at Zepp DiverCity Tokyo-」を観る。昨年6月17日のステージ演奏曲がほぼ全部収録されているが、翌日のステージは僕も実際に観に行ったのだった。その記憶と映像とをくらべて…

国道

青木さんが佐野さんに「お願いしたあれを、今日中にやっといて下さい。」と依頼する。佐野さんは「わかりました」と言って作業に取り掛かる。午後になって、佐野さんは青木さんに相談する。「依頼された件ですが、あの方法だと最後まで完了しません。」青木…

自分の中のエディプスコンプレックスに興味はある、とか思い始めたのは実父の死去がきっかけだったかもしれないが、実父がいなくなったら自分の内面に何か変化があるわけではないのは当然で、それ(実父)とこれ(象徴的父)とは現時点では無関係としか言えない…

寒い

七時間以上眠ったが、まだ眠りたい、寒い朝。玄関のドアを開けて出掛けると、風が冷たく厳しい。寒さには、心の中に立つ芯の部分に対して苛むような力がある。首をすくめて、全身に力を込めて、自分がぎゅっと凝縮したような気持ちで無理に足を動かして前に…

猫は鳥は野菜は皇帝、素麺

さすがに今日は、あまりお酒を飲みたい気分にはならなそう。体調はふつうだが、身体の芯のどこかに虚脱の塊りのようなもやっとしたものが残っている。肝臓が疲弊しているときの独特の感じだ。 天気は良好で、散歩がてら近所の公園まで歩く。梅はまだもう少し…

四人

昼から四人集まる。昨日とは違う人たち、このメンツが集まるのはしょっちゅうである。行く前は正直「うーん…めんどうくさい」と思っていたところもあったのだが、集まって飲みはじめたらそれなりに楽しいひとときになる。立呑みの会ということで、座らないで…

五人

夜、飲み会でめずらしい組み合わせの五人集まる。行く前は正直「うーん…めんどうくさい」と思っていたところもあったのだが、集まって飲みはじめたらそれなりに楽しいひとときになる。皆さんの顔を見ていると、歴史ありですねえという思いだ。男も女も皆たい…

遠く

今の僕が47歳で、こうして一人で、電車で通勤している。それがふと離人的に、意識が浮き上がって、気付いたら僕が自らを見下ろしている。47歳というが、自分ではその年齢の意味がわからないものだ。時間が流れても、とくに変わったことはないし、流れていく…

機種変

妻のiPhone5sをiPhoneSEに機種変更したいのですけど、どうすればいいですかね?と「スマホ・携帯のことなら何でも知ってます」さんに聞いたら、LINE MOBILEに契約して即解約する方法があるけど、わたしが個人的に所有しているiPhoneSEをお値打ち価格で譲って…

アンコウ

先日の三連休の中日はどこへも外出せず、近所のスーパーまで夕食の買い物に出ただけだったのだが、食品売り場を見ていたらアンコウ(鮟鱇)が売っていて、僕はアンコウをたぶん今まで一度も食べたことがなくて(あん肝は別だが。)、ものは試しと思って野菜類…

台北暮色

アップリンク吉祥寺で「台北暮色」(ホアン・シー)を観る。パルコの地下にあったパルコブックセンターがいつのまにかなくなって、フロア全部が映画館になっていた、それがアップリンク吉祥寺である。なかなか今風な雰囲気の映画館なのだが、物販のコーナーな…

未熟な感想

FさんとMさんの対話の様子をFさんのブログで読んでいて、そうなの、たしかに僕は「亜人」についてここには何も書いてないのよなあと、今更のように思う。もう一度読み返してきちんと何か書くべきでないかと思うので、はい、かしこまりました、今しばらくお待…

DOVETAIL

中目黒で昼から二時間かけてがっつりランチして、午後三時から代官山のUNITでライブ「DOVETAIL」へ。終わったのは予定通り夜九時過ぎで、疲労困憊だがたいへんよかったと思います。出たバンドは出演順にMELRAW、CRCK/LCKS、ものんくる、SIRUP、WONK、(DJはMO…

Still Ill

カーティス・メイフィールドのギターは地味に革新的で、バッキングのようでいて所々細かくうたうように微細なフレーズを重ねていき歌唱と混合させて有機的で奥行き深い楽曲の構造をつくりあげていく特徴があり、これの影響を強く受けたギタリストの一人がジ…

帆船

朝、桜木町からクイーンズ方面に歩いているとき、帆船日本丸の係留されているドッグの水が抜かれているのが見えたので驚いた。出勤途中だったので時間がなかったのだが、ああいうのは、じっくりと立ち止まって見たくなる。いつ水が抜かれたのか知らないが、…

You've Got Everything Now

歩いていて、突然イヤホンからThe Smithの「You've Got Everything Now」が再生されるとき、今歩いている自分の前後左右にも人々が歩いていて、僕も歩行者の一人で、しかし僕だけにこのサウンドがもたらされていることの不思議さを、どうあらわせばよいのか…

ヤスオ

夜になった時点で、体調回復が確定的の感触を感じる。この調子で最少に近いロスで留められるなら良いのだが・・・。数日前から読んでいる田中康夫「33年後のなんとなく、クリスタル」は、前作のような"由利"一人称形式を勝手に期待していたのだが、本作の主人公…

Sakamoto

午後から身体が風邪の症状をあらわしはじめた。それでも強引に水泳でもしてやろうと思っていたのだが、退社した段階で頭にもやが掛かり全身を走る寒気とぼーっと熱に浮かされたような朦朧の混合状態で、これはもうだめと思ってまっすぐ帰る。 帰宅して食事後…

プレイタイム

昨日の夜、ジャック・タチの「プレイタイム」をDVDで観ていたら、途中で眠くなってきたので寝てしまって、今朝その続きを観る。中盤以降のレストランのシーンの店内デザインが、じつにすばらしい。ああいうお店というのが当時現実に存在したのかどうかと言え…

公園通り

じつは半月ほど前にまたiPhoneを地面に落として、画面のガラスが割れたのだった。で、ようやく修理予約を入れて朝から渋谷のappleストアへ。土曜日の朝九時半頃の公園通りを歩きながら、前方を歩いている男女の姿をみて、あの人たちはもしかするとこれから出…

出勤

電車はガラガラ、社内も半分くらいしか出勤してない感じ、まだお正月の続きみたいな雰囲気だった。電話も鳴らないし、オフィスが全体的に静かで、今日はもうこのまま、時間まで待つだけみたいな日だなという感じ。しかし退社後に水泳しようとかそんな気にも…

三日目

昼過ぎに実家へ。お正月のご馳走をいただく。連日飲み食いしてるだけで何だが、ここにきてさすがに正月疲れと呼ぶにふさわしい倦怠感と疲労感につつまれて二人共ぐったり、しかもけっこう寒い夜でこのまま歩いていく気力もなく、我々としてはめずらしいこと…

なんとなく、クリスタル

はじめて読んだ。前々から「一度は読んでおかないと」と思ってはいたのだが、昨日からなぜか急に、読み始めてしまった。1980年の作品で、描かれた舞台となる東京のその時代がモチーフになっている。主人公の由利は昭和34年(1959年)生まれで、80年当時は21…