揺れ


人が死ぬというのは、その動きが止まったということだが、それは必然的に、周囲の生きている人や事象に影響をあたえ、それによって、それまで動かなかったものや、沈黙していたものや、誰にも気付かれず捨て置かれていたはずのものや何かが、はじめて動き始めたり、動く気配を醸し出したり、そういうある種の目覚めをいざなうというか、停止という事態が、逆に周辺には動きを誘発させるものなのだなということを感じさせられる。でもなるべく動かないでそのままがいいとも思うし、もっと大きく何かが動いてしまうのも、ある意味面白いかもしれないとも思うし、まるで不吉な地震みたいだが、たぶん実際は、大したことない揺れが数回続いて終わると思う、きっと。