浴槽スピーカー


雨が降っている。日の差さない暗い一日。妻は風邪。一人で出掛ける。買い物して帰宅後、寒いので、シャワーではなく久々に浴槽にお湯を張って入浴。浴槽に寝そべるような格好で湯に浸かってiPhoneで音楽を再生すると、浴槽の内側で音が増幅されてとても良い音に聴こえるのを発見した。嘘だと思うならやってみてほしい。たとえば風呂場に専用スピーカーを設置したとして、おそらくその状態に匹敵するかそれ以上の音質かもしれない。元々iPhoneに搭載されているモノラルスピーカーは、あの小ささのわりにはかなり音が良いとは思うが。ただし曲ジャンルに拠るというか、歌物とか低音域強め系よりも、ジャズとか繊細な録音の方が良く聴こえると思う。ちなみに浴槽から出て洗い場で聴いても効果はまったく無いので全然だめ。