2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cero

三宅さんがプッシュしていたceroの「Obscure Ride」をツタヤで借りて聴いた。…これは、たしかにFishmansの正統な後継者というのも頷けるし、それに加えて、D'Angelo以降でなければありえなかったようなニュアンスも、そこはかとなくしかし確実に含有されるあ…

ヤセイコレクティブ

青山bluenote東京でヤセイコレクティブ with special guest マーク・ジュリアナ 1st set。昨日ネットで見て、こんなのやってるよ、じゃあ行くか、となって予約してから、アルバム(Lights)をAppleMusicで初めて聴いたりなど、まさに、昨日までぜんぜん知り…

ダージリンセカンドフラッシュ

男性はこっちに座りなさい、女性が奥ね。荷物はここに置きなさい、と、インド人の店主に言われたとおりに着席する。やがてメニューと十軟種類もの茶葉が入ったサンプル箱を持ってきてくれて、ファーストフラッシュは時期的に一年くらい前だからやや古くてお…

海水、ビオ

浜離宮恩賜庭園。水際まで行くと、海水の濃厚な匂いがして、ああ海沿いだなと思う。水上バス乗り場に人がたくさん集まっていて、停泊している船に順次乗り込んでいく。やがて船がゆっくりと岸辺を離れて、後ろ向きにゆっくり進んで、少し方向転換すると、汽…

皿の上

新橋の喫茶店で簡単な昼食を摂りながら、向かいの壁にすごく凡庸なイラスト風の絵が掛かっているのを見ていた。長いドレスを着た女性が暗闇の空間内にひっそりと座っている絵で、画面中央よりやや左よりに、右を向いた頭部から上半身への塊が置かれて、下半…

たまご

サブウェイのサンドイッチは「たまご」なら軽いんじゃない?と思ったけど、食べてみるとこれもけっこうボリュームある。あとやっぱりけっこう食べにくいというか、ぼろぼろこぼれて、もっと楽に食えるようになってるといいな。食べ終わってから、さーっと泳…

寒さの中ひたすら歩く。歩くか。歩けるか。靴の裏側、足の裏、靴底の厚みをはっきりと感じている。ずっと歩いていることで足の裏の縦に鈍い痛みがあり、まるで自分の身体の一部と融合というか凍結して一瞬溶けたと同時にくっついてしまった冷たい外気と濡れ…

Endorphin Machine

筋トレすればたいていのことは解決するみたいな話も、深く同意できるというか、水泳もそうだけれども実際運動すると驚くほど気分がさっぱりするし、高揚するし、最高にキマればほとんどへらへら笑いたくなるほどだ。運動によって分泌される快楽物質のパワー…

サムサ

これぞ寒さだと思わず言いたくなる。緩さはどこにもない。徹頭徹尾妥協のなく全身を包むものが内側の熱を一気に奪っていく。いや、これほどとは思わなかったな、驚いたね、と思わず口をついて出る。これでもまだ極寒地域よりはずいぶんまし、日本人は冬の本…

御苑/SUBWAY

不調のPCは、結局初期化した。しかし時間が掛かる。なぜ僕は、というか我々は、ファイルコピーが進行するPCの様子を、ただじーっと見ていたくなってしまうのか。進捗状況をパーセンテージで示されると、その進む様子をじっと見つめてしまって、いったいそこ…

冬のコース

玄関を出ると晴天だが風が強く寒さが厳しい。荒川沿いを行き千住新橋を渡って図書館まで歩いたが、氷のようにつめたい風が皮膚を切るようだったし、突風的なやつに煽られて一瞬身体が浮かんで柵を越えてしまってまっさかさまに川へ落ちる、というイメージが…

PC

数日前からPCが不調で、治すのが結構手間が掛かるというか、面倒くさくてかなわない。初期化しちゃえばいいのだけど、さすがにそうもいかないので。…でも、まあ、いいかなあ。。

Sco

最近久々に、John ScoFieldをよく聴いてる。名盤のJohn Scofield Live(1977年)は盤石の良さだが、今回はじめて聴いたShinola(1981年)も、かなりいい。あとOut Like A Light(1982年)これもいい。ただし、時代が新しくなるにつれて、少しずつやかましく…

afro blue

Abbey Lincolnのやつ、はじめて聴きました。

寒波2

妻がそうなのだが、ワインは別にそんなに好きじゃないが、日本酒は好き、ウィスキーやブランデーが好き、ジンやウォッカベースとか、食後にグラッパとか、全般的にハード・リカー系が好きな人というのは、つまり酒が喉を通るときの、あの食道への刺激という…

寒波

ニュースが言ってた通り、朝から相当に寒かったが、窓の外は気持ちが清々とするような快晴だった。それも午前中の早いうちだけで、昼前には曇った。ちょっと古本屋を見て、そのあとで駅前の地酒まつりの催事場で白い息を吐きながら飲めたらいいと思った。テ…

わかめ

最近、本当によくわかめを食べる。わかめを食べたくて、味噌汁をつくる。わかめはサラダ用と書かれている生のものか、一度湯に晒してから食べる本当に生のものを買う。これを買ってきて、包丁で適当に細かくして、味噌汁の具にして食べる。で、いつもわかめ…

16

みなとみらいから横浜西口のジムまで歩くとき、目標は25分くらいで到着したいのだが、30分越えてしまうことも多く、理由として信号につかまった場合の影響がけっこう大きい。まずいちょう通り西の交差点。太い道なのでかなり待つ。そのあと首都高を潜って道…

踊り子

今日も良かった。何が良いのかもはやよくわからないのだが、とにかく良かった。疲れ方が、すごくいいのだ。ああ!疲れている!と思いながら、三十分ずっと休まず続ける。それが、いい。あまり疲れないまま、最後まで行ってしまったりとか、途中でやむなく何…

Up from the Skies

一昨日散歩の途中で立ち寄った柳原千草園、万両だ、水仙だ、と植物たちを見下ろしながらふらふらうろついていると、草花の向こう側にぽつんと猫がいて、あ、猫だ、あ、あれも猫だ、となる。こうしてみると猫も、まるで咲いてるみたいだ。地蔵のようにじっと…

テントの下

泳ごう、と思って夕方から出かけた。泳いだ。予想に反して、いい感じだった。すごくいい疲労が全身をつつんで、それをおして泳いだ。ひたすら、力強く運動している感じだった。なんだろう、この過不足の無さ、このきっかけと結果のそれぞれが相補的に成立す…

堀切橋

家から歩いて、京成線の堀切菖蒲園駅の前を右折して、堀切橋で綾瀬川、荒川と渡り、千住の柳原から北千住駅前を経由して、中央図書館に至るという、超暇で歩くのが好きな人におすすめのコースを勝手にその場で決めて歩いた。堀切橋が、すばらしかった。高所…

経過

30分歩き、30分泳ぐ。三年前はこれほど頑張ってなかった。しかし、体重はなかなか落ちない。落ちていなくはないが、きわめて微減。三年前は今の半分以下のがんばりで、倍以上のスピードで落ちたものだが、今のこの状態はやはり、身体がそれだけ老朽化してい…

安酒

値段なんか気にしないし、高ければ美味いとも、思わないけど、でもこの程度の安いワインが、半分くらい残ったままの、2日くらい経ったやつが、いちばんまずいね。もう、こんなのなぜわざわざ飲むの?と自らに問いたいくらいに、何のいいところもない、ただた…

平沼

フィットネスクラブは横浜西口にあって、いつもはみなとみらい駅から横浜駅まで一駅電車に乗って行くのだが、意外に時間が掛かるもので、会社を出たタイミングで時計を確認しておき、そのあと電車に乗って、降りて、ジムまで歩いて、着替えて、プールで泳ぎ…

大連

「世界ふれあい街歩き」は中国の大連。昨日のプレステVRを思い出しながらテレビ画面を見ていたのだが、いやこれは、もうVRじゃなくても、もうこのままで充分に完成していると思った。となると結局、媒体や形式を問わず、何を見ようとするのかということに尽…

PSVR

年始の挨拶で妻の実家へ。義兄が何やらたくさん抱えてきてテレビの前にどさっと降ろしたと思ったら、PlayStation VRではないか。わー、すごい。 ヘッドセットとヘッドフォンを装着する。真っ暗闇から、ぼわっと視界が明るくなり、メニュー画面があらわれて、…