夕方から少し散歩。思ったよりも寒い。公園内の何箇所かに早咲きの桜があって、それはもう満開と言って良いほどの状態になっている。もう十日かそこらもしたら、今は閑散としているこの公園も、あちこちにお花見客のシートが敷かれて仮設露天居酒屋状態で大混乱になるのは毎年のことである。まあ、でも外で呑みたいという気持ちはわかる。夜の賑わいのかすかな喧騒だけ聴こえる程度まで離れて、桜が見える場所で周囲からその距離がもし確保できたら、端の方でこっそり呑むのが良さそう。見上げるとぼんやり白いものがあるけど暗闇の方が強くてあんまり見えないような。それで手持ち無沙汰で退屈なくらいの感じで、仕方がなく手で持った酒を呑むだけ、みたいな感じがいいかな。