業後

例年そうだが、うちの現場は30日まで営業なので、翌週月曜日まで出勤。僕もそう。とはいえ休暇を取得している人も多いので、帰宅間際はゆく年最後のご挨拶が花盛りで、広いフロアを見渡したらどこもかしこも皆、映画に出てくる日本人的カリカチュアのように互いに向かい合って何度もお辞儀しまくってる光景があちこちで見られた。そう言う自分の元にも幾人かが挨拶に来てくださって、いやいやいや、こちらこそお世話になりました、いえいえ、とんでもございません、引き続きどうか、どうぞよろしくお願いしますんで、ほんと、たよりにしてますんで、いやいやいやいや、わははははは、ありがとうございます、ほんと、すごいな、あなたには、かなわないね、まじで、それじゃあ来年、本気?わかった、おぼえとくよ、じゃあね、はい、良いお年を、良いお年を、などとその場で上半身を小刻みに前後させながらご挨拶するのだ。週明けの月曜日もたぶん同様だ。