寒さ


最近は寒い。強烈な冷え込み。顔面が冷たい。雨が降ってたのは昨日だったか、一昨日だったか。あの日も寒かった。本格的な寒さとはこの事だ。堂々たる冬である。…もう3時半だ。睡眠不足にならないように早く寝ましょう。起きたときと玄関を開けたとき、今日の寒さ相場を一瞬で判断する。今日は厳しそうだとか、今のところは割合良い感じだとか。風がなく晴天であれば、気温が低くてもしばらくたてば寒さは感じなくなり、むしろ汗ばむほどでさえある。風が強かったり雨が降っていたりすると、寒さが心身に与えるダメージ度は倍増する。とはいえ、それでも身体は寒さを切り裂いて進むのだが。


もう3時半だ。もう寝よう。あしたは山の中駆け回るんだ、と言いたいところだがそうもいかない。仕事は佳境。今週末は土日共に仕事だ。