身体


まだ咳が止まらない。たぶん週末から今日まで五百万回以上咳しているが、まったく止まない。喉が真ん中から裂けて破れてもおかしくないとも思うが、そうもならず、だったらもう勝手にすればという気分だが、そう思うはるか前から勝手に咳は出続けている。咳をぴたっと止める薬というものはこの世に存在するのだろうか。喘息の発作止めみたいなのと同じ効能でありそうだ。でもそういうのではなく、喉をがっつりと清掃業者が掃除したみたいに、完全にきれいにしてしまうとか。でも仮にそうしたとしても、それで咳は止まるのだろうか。花粉症で鼻が出るとき、洗浄液で鼻腔内を完全に洗い流しても、それでただちに鼻の状態が正常になるわけではないらしく、結局アレルギーというのは物理的な状態に反応しているのではなくて、情報記憶の遅延というか不具合に反応しているから、物理的情況を改善しても直ちには復旧しないということなのかもしれないが、だったら咳もやはりそうか。なにしろ早いところ、そういう神経中枢レベルは制御可能になってほしい。人工知能の発達が、身体組織へのアプローチ技術発達とどの程度関係があるのか、あるいはまったく無いのかわからないが、とりあえず身体的制御負荷を軽減するくらいは、人間の最期のよろこびとして、ある程度は向上してほしい。