とにかく、やり方は任せる。好きなようにしてくれ。休みも勝手に取ってくれ。とにかく、成果だけ出してくれればいいから、帳尻だけは揃えておいてよ。というタイプの上司と、そんなやり方があるか、あれするな、これはダメ、あっちをなぜそのままにしておくんだ、こっちはなぜほっとくんだ、とか、異常に細く、死ぬほど煩く言うタイプの上司と、どっちがいい?


信頼してくれて、任せてくれてるとすごく嬉しいです。そういう関係が一番です。困ったときや、ポイントのところでは、適切なアドバイスをくれたり、ヒントを出してもらいたいです。


なるほどね。そして、ここであらためて言わせてもらえば、おれはお前に、仕事に関して正直、半信半疑な気持ちだよ。だってさ、なんで二人して、こんな遅くまで、こんな場所に、二人並んで、こうしているんだよ。全部お前のやった不始末のせいじゃないか。しかしこの状況下で、よくお前、任せてもらえると嬉しいって…そんな台詞が言えるな。


さっきも言ったように、これは自分のせいじゃないんです。自分は見てなかったんです。若いメンバーにやらせたんで、詳細はわからないんです。


言い訳してないで、たかがこんなシステムの不具合原因くらい、さっさと解析してくれよ。第一、何をどこまでやって、何まではわかっていて、どこから先がわかってなくて、予想できる原因がいくつあるのかのアタリさえ、まだ出せてないんだろ?ざっくりでいいから、大体どのへんに原因があって、対処にあと何十分掛かりそうなのか、その概算見積もりだけでも、今ここで口に出してみろよ。


いやー、それはどのくらいなのかはー。ちょっとー。


お前マジで、ほんとうに、俺は今正直、ぼのぼのっていう漫画に出てくるキツネみたいな気分になってるのよ。もちろんお前がぼのぼのだよ。ほんとうに両手でぽかぽかお前を殴りたいよ。


えー、マジですか。っていうか、それってキツネじゃなくて、たぶんアライグマくんですよ。すぐ怒るのは、たぶんアライグマくんですよ。


そうだっけ。キツネじゃないの?もうすごい昔だから、あんまりよくおぼえてないんだよね。


でも、教え方がもっと、前の現場の上司はずっと丁寧だし、一生懸命教えてくれました。坂中さんは優しいからいいけど、教えるのはもっと上手い人がいますよ。


完全に頭にきた。俺は今本気で怒った。じゃあ、だったらお前も、基本ほっといても大体のことはほぼ完了寸前まで到達できて、でもいくつかの不明点だけは、疑問点リストになって別途準備されていて、その解答欄の、お前が事前に調べて用意した選択項目(A、B、Cの三択)を、こちらが選んでやって、そのリストを返して、それを見たお前はすぐ未完了事項をリカバリーして、それでタスクはあっというまにオールコンプリートになる!みたいな、もしもお前が、そういう人材であれば、お互いにWinWinで、まさにいうことなしだな。


そうやって、すぐに極端なことを言う人はダメです。すぐに機嫌が悪くなるのは良くないです。こっちは部下にあたる以上、立場的に、相手に対して機嫌悪い態度が取れないんだから、それはフェアじゃないです。


えー!?そうなの?なんか納得いかないけどねぇ。まあ、わかった。そうかもしれない。でも、ぼのぼのにそう言われるのを想像してみろよ。なんか腹が立つでしょ。


自分、ぼのぼのなんて言われたの、はじめてですけどねー。


いいじゃん。かわいいじゃん。


いやー、もうかわいいとか言われる年じゃないですよ。


いや・・・お前なんか、べつに何歳だろうがぜんぜん・・・ってか、もういいや、早くしろよ。いつまで掛かるの?これ。


いやー、自分のせいじゃないですから。ネットが遅いんですよ。ダウンロードが終わるまであと45分って出てます。あーあ、今日、吉田類の酒場放浪記、録画してないんすよー。おかげで初めて見逃しちゃいますよー。


そうなんだ、ごめんな。ちなみに俺は今、こときれる寸前の気持ちだよ。