ソジュ


先週の忘年会が韓国料理の店だったので、はじめて韓国酒(ソジュ)を注文した。ホン・サンスの映画の中で、登場人物たちがやたらと飲みまくっている、あの酒だ。映画の中では、冗談のごとく飲みまくってベロベロになって卓上に何本も緑色の空き瓶が並ぶようなシーンがどの作品でも出てくる印象だが、はたしてあんな風に酔うような酒があるものかと思っていたのだが、このたびはじめて口にしてみて、おお、なるほどこれは、、と納得するものがあった。ああ、この感じなら、ああいう飲み方もありうるな。そういう飲み方ができる、今夜は、とことん、とことん、飲む!…とか、覚悟を決めたとしたら、このまま何本でも、これだけ飲み続けて、ヘロヘロになるみたいな。たしかに、それが可能な酒だな、と思った。