深い眠り


iPhoneに記録されている睡眠中の状態を見ると、最近、深い眠りの割合が多くなってきた。以前は総睡眠時間の1/3以下くらいだったのに、最近は半分以上は深い。どうやって計っているのかよくわからないのだが、どうもレム/ノンレム状態を感知しているわけではなさそうだ。腕時計のような装置ではさすがにそれはわからないだろうから。たぶん単なる動きを独自に評価しているだけなのだと思うが、最近はたしかに睡眠中の動きが少なくなったと自分でも思う。なぜなら、いつもなら掛け布団の下の毛布やらタオルケットやらは、かならず夜の間に蹴っとばして足元の方か脇の方へ外れて追いやられてしまうのが当たり前だったのに、最近はそれがない。それこそ、布団に入った直後と同じ姿勢のまま朝になって起きるような感じで、当然掛け布団もその下の毛布類も、ほぼ乱れてない。つまり睡眠中ほぼ動きがなかったと思って良い。でも、それが何だと言うのか。