川崎


川崎駅周辺に良い店があるのかぜんぜん知らないのだが、待ち合わせがそこになったので仕方がない。しかも金曜の夜なのに集まってから店を探すなんて、その時点で少し投げやりな感じになる。Eさんが入るといっつもそうなる。自分が誘うくせに自分が来れない事も今まで何度かあったし、困った人である。主体性とか決断力とか、まるで感じさせないし、自分で決めないくせに何かはしたいという、いっつもそういう感じで、つい思わず、ぺーんと背中を叩いてちょっとー男でしょーしっかりしなさいよーとか学級委員の女子の口調で言いたくなる。とりあえず先に来たKさんと二人で店を探しにcinecittaの方まで歩く。お店はたくさんあるようだし空席もあるので難民にはならずに済みそう。テラス席が気持ちよさそうな店に入る。なんだか従業員が少なすぎるのか、最初の一杯目が来て以降まるで注文を取りに来なくて、呼んでも来なくて、店内さほど混んでないけど、もしかして店側はかなりパニくってるというか、ちょっと営業が崩壊してる感じだったので、遅れたEが来た時点で店を出る。会計がドリンク二杯分しかないのでレシートを見た従業員がちょっと不思議そうな顔をしていた。まあ、喫茶店で待っていたようなものだ。すぐ近くのまた似たような店に入る。また生牡蠣ですいませんけど、僕が居るとこればっかりになる。何席あるのかやたらとでかい店。来月か再来月に皆で日帰り旅行しようという計画案を練るというのが今夜の会の趣旨。正直、立案メンバーに僕を入れてくれなくてもかまわなかったのだが、というかその旅行、僕は実をいうとさほど乗り気ではないというかちょっと面倒くさいかもとの思いもあるのだが、その場でそういうことは言いづらいので一応前向きな態度を保つ。まあ行ったら行ったでいつものような感じだからいいけど。