最近出たコルトレーンエリック・ドルフィーの1961年の未発表音源は、まだ1曲目の"My Favorite Things"しか聴いてないのだが、これって本当に61年なの?63年くらいでは?という感じがする。それは"My Favorite Things"の61年の録音自体がめずらしいからかもしれないが。

コルトレーンのようなソロを、もしギターでプレイ出来るのだとしたら、それにはじめて成功したギタリストとは、エドワード・ヴァン・ヘイレンとか、そういうことになるのだろうか。。(本人がそれを意識していたかどうかはともかく)。

もちろん名うてのジャズ・ギタリストはたくさんいるけど、それにしてもやはり、エドワード・ヴァン・ヘイレンということになるのではないか…と。(などと思って、過去作をいくつか聴いてみた。色々言ったけどヴァン・ヘイレンなんてこれまでほぼマトモに聴いたことが無かったという…)。