Week End Shuffle Master Peace


最近ウィークエンドというのが、どうにも、ここに何がしかの文章を書こうという気になれない。その気になれない、というか、それをするための時間を確保するのが、何かやる気にならないという感じである。やっぱり、普段フルタイムで働いていると、平日と週末というのは、もうふたつ並べるのが無意味なくらい「違う時間」なので、平日の生活リズムと週末の生活リズムというのも、おのずと違っており、だったらそれぞれのリズムの違いをもって、文章に書けば良いのでは?という話なのかもしれないが、事はそう簡単ではなく、正直最近感じるのは、ここで書かれている文章というのは根本的に、平日の生活リズムが生み出しているものなのかなあ?という事だったりする。週末はけっこう何の引っ掛かりも無く、すーっと無制限に夜になってしまうので、もちろんその間中、さまざまなことを考えているし、掘り下げて考えたいことも浮かんでは消えているのだけど、でもその日のうちにそれらを俎板にのせて、さっそく吟味・解体してみましょう、文章にしていじってみましょう、という気にはなかなかなれない。というかそれ以前に、週末だとダラダラしているので、考えていた事とかの記憶や感触とかは、その場でけっこうポロポロと忘れてしまう。この忘れてしまう感じの勿体無さ、というか、無駄な贅沢さが、如何にも週末で、変な話、平日だとここまで片っ端から無駄に忘れてしまったりしないのだ。もっと丹念に脳内に「保存」したりもするし、なんとなく忘れなかったりもするのだ。でも、週末というのはそういうフォローが自分を守ることがないので、そのまま記憶は流れ去ってしまうことも多く、でもそれはそれで、なんとなくそのまま終わってしまうのがふさわしいようにも感じている。